« 薬 呑 | メイン | 抹茶碗のお手入れ »

2007年05月18日

錫製品

錫は古代より金銀と共に器物や装飾品に多く利用された金属で 3500年前の古代エジプトの遺跡からも発掘されています。
我が国へは奈良時代に中国より入り その幾つかが今も正倉院に保存されていますが 現在でも独特の光沢と感触を持った錫製品は 世界各国で特に高級家庭用品として数多く生産され愛用されているのです。
素材自体金銀に次ぐ価値ある金属で 優れた工芸的素材でもあります。
この錫は大気中や水中に於いても他の金属のように錆びる事がなく 加熱しても保護皮膜が出来て酸化は進行しません。
こうした性質から銅鍋の内面メッキにもつかわれています。

亦 錫を使った器は飲み物の風味を増し 解毒作用を持っていることも認証されています。
この事から酒器や茶器といった製品が造られ 酒器につきましては芳醇な風味の酒となり 茶器では雅味が増し 殊に茶壷はお茶の香気を逃がさない最適な茶道具と折り紙が付けられています。
ご使用に際しましては 先程述べましたように錆びる事がありませんので 時折乾いた布で拭き取る程度で然程気遣うことなくご利用できますが 塩気や酸気には触れさせないようお願いします。 
幾久しくご愛用下さい。

投稿者 Sugino : 2007年05月18日 07:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/564

コメント

コメントしてください




保存しますか?