« 花型鉢 | メイン | 燻製鍋 »

2007年02月27日

とろろ汁と麦飯

近頃放言,失言の目立つ閣僚が多いようですが 過ってはどこかの国に「貧乏人は麦飯を食え」と仰られた偉い方もみえました。 
元より麦飯は白米よりもビタミンB1や食物繊維が多く含まれた健康食品です。
このことを指して仰られたのであれば 何と含蓄のあるお言葉ではありませんか。
今では寧ろリッチな方ほど麦飯の愛好家が多いかもしれませんし この言葉に目くじら立てる方もいないでしょう。
価値観が大きく変わってきたようです。

しかし一般的にはぼろぼろしていて不味いというのが定評でもあります。
そこでこの麦飯にとろろ汁を掛けるとどうなるのかといいますと 舌触りが滑らかになり大変食べ易くなります。
亦 とろろ芋に含まれる酵素は澱粉の消化を助ける役割がありますので 食べ過ぎても安心です。
手などに触れると痒くなりますが これもこの芋に含まれる酵素の仕業です。
手に酢を付けてから皮を剥き そして持つ部分の皮をつけたまま摩り卸せば芋に直接触れませんので痒みを防げます。
これまでとろろ汁と麦飯はセットメニューのように呼ばれてきましたが キチンとこうした理由があったのですね。
たくさん召し上がっていただくために チョット大き目のビードロ流しお好み碗をご用意しました。

投稿者 Sugino : 2007年02月27日 05:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/493

コメント

コメントしてください




保存しますか?