« 至福の半酒器 | メイン | 陶悦窯 »

2007年01月29日

もみじ卸し

天ぷらや鍋料理を美味しく召し上がるには 食材や調理と共にツユも大切な要素となります。
ポン酢を使われる方が多いと思いますが このポン酢にもみじ卸しという組み合わせを使われる方も結構いらっしゃるのではないでしょうか。
「大根と人参を一緒に卸すと栄養を損なう」ということが言われていますが 確かに人参には大根のビタミンCを破壊する酵素が含まれています。
しかし酢にはこの破壊を食い止める働きがありますので ポン酢にもみじ卸しも理に適った組み合わせということになります。

私達は知ってか知らずしてか この理に適った食生活をして参りました。 
今このようにキチンと伝わり広まったものもある事に気付かされましたが 中には風評被害のように誤って伝えられたことも沢山ありました。
私達にそれを見抜く力があれば兎も角 情報源としてのマスコミの責任には大きいものがあります。
是とする立場があれば非とする立場が必ずあるのですから この両者をキチンと検証された上で報道される事を願って止みません。
話を戻しますが 天ぷらの戴き方にはレモンのような柑橘類でサッパリと召し上がっていただくか 挽き茶塩や山椒塩で風味を楽しんで戴くのもよろしいかと思います。
因みに上の写真の器は天皿や鍋の対となる呑水(トンスイ)です。
下の写真はもみじ卸しに欠かせないストッパー(シリコンゴム)付の卸し器です。

投稿者 Sugino : 2007年01月29日 04:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/464

コメント

コメントしてください




保存しますか?