« 大倉・ブルーローズ | メイン | ケーキナイフ&サーバー »

2006年12月17日

冬至の南瓜

今年の来る22日は冬至に当ります。
「冬至の南瓜は風邪をひかない」と言われていても この真偽を疑っている方もみえるようですが この日は我が家では必ず煮た南瓜を一品添えます。
夏野菜である南瓜が冬でも美味しく食べられるのは 南瓜の貯蔵性にあります。
こうした野菜は他にも 冬瓜のように夏が旬の野菜でありながら冬の保存食としていたものがあります。
寧ろ取れたてより澱粉質が糖分へと分解され 甘みが増して美味しくなるようです。
こうして南瓜は冬場の貴重な食糧確保に一役買ってきました。

亦 南瓜はビタミン類が豊富な健康食材ですが お肌の強ーい味方,βカロチンも豊富に含まれた美容食材でもあります。
このβカロチンは脂溶性なので油で調理したほうが吸収率が高くなり 特に皮の部分にその栄養分が多い事から 出来るだけ皮ごと調理するのが良いようです。
となりますと その献立は皮付き南瓜の薄切り天ぷらなども良いようですね。
南瓜の天ぷら 召し上がられた事ありますか。

この日のお風呂は勿論「柚子湯」です。

投稿者 Sugino : 2006年12月17日 05:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/415

コメント

コメントしてください




保存しますか?