« 有田のグイ呑 | メイン | リーフ・ボール »

2006年12月03日

シェリー

シェリーとは 過って英国を経由してこのお酒が世界に広まったという歴史があって スペインのヘレスという町の英語の呼び名です。
このヘレス一体で造られるワインをシェリーと呼び 他国のワインは一切シェリーとは呼びません。
丁度フランスのコニャック地方で造られるブランデーを コニャックと呼ぶのと一緒ですね。
亦 シェリーはフランスワインと違い白の品種だけのワインです。
ただ空気に触れる酸化熟成によって造られたシェリーはマホガニー色となり これが赤いシェリーと間違えられているようです。
特徴は10種類ほどのタイプがあり一概に言えませんが 淡い金色のシャープな辛口から 濃いマホガニー色のソフトで甘い口当たりのものまで 色々楽しめます。
今年のクリスマスはシェリーで「メリークリスマス」。

ベネンシア・ドールという言葉に覚えがなくとも 細長い柄杓を高々と掲げ 他方の手には小さなシェリーグラスをいくつも持って 高い位置からシェリーをグラスにこぼさず注ぐという シェリー酒PRのデモンストレーションを見た事がおありではないでしょうか。
30年ほど前その実演を見たことがありますが あまりの見事な演技(?)に暫し見入ってしまった事を覚えています。
元々ベネンシアとは酒蔵の樽内のシェリーを試飲する時 シェリーを汲み上げるこの柄杓のことを指した言葉です。

投稿者 Sugino : 2006年12月03日 05:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/400

コメント

コメントしてください




保存しますか?