« 焼 〆 | メイン | シャブシャブ鍋 »

2006年11月07日

火消し壷

調理師の世界では焼くという調理において 炭を使うということが常識となっています。 所謂炭焼きです。
特にウバメガシの備長炭は 火力が強く火持ちも良く ガラスを傷つけるほどの硬度があります。
この炭焼きは今やプロの世界から一般家庭に波及し 焼肉,焼き鳥,バーベキューなどに炭を使う方が次第に増えてまいりました。
全く動かなかった七輪(コンロ)が 家庭用で動き始めています。
そして私達の子供の頃は 倉庫の二階半分にこの七輪が山積みされ 格好の遊び場となっていたのを思い出します。

この炭の火を消す道具が 写真の火消し壷。
蓋をすれば中は酸欠状態となり 楽に消せます。
亦 消し炭は次回使用の際 楽に着火しますので火種として使います。
この火消壷もここへ来て ボチボチ動くようになってまいりました。

室内でのご使用はくれぐれも換気にご注意下さい。
大,中,小各サイズ在庫あります。

投稿者 Sugino : 2006年11月07日 05:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/371

コメント

コメントしてください




保存しますか?