« 木の葉皿 | メイン | 秋化粧 »

2006年10月30日

筑前煮

実りの秋の食材をふんだんに盛り込んだ筑前煮。
鶏肉,サトイモ,椎茸,人参,コンニャク,牛蒡・・・なにやら山の幸総出演
元は名前の示すとおり九州地方の郷土料理だったのですが 今や全国区の家庭料理となって参りました。
これだけ贅沢な味を一鉢に詰め込んだ筑前煮は 秋の花形メニューの一つでもあります。
夫々にジックリ味を含め 最後の仕上げは冴え冴えと茹で上げたサヤエンドウの青みで決まります。
普段のおかずとしてばかりでなく お祝い事にもチョットしたパーティーにもこの賑やかさがお役に立ちますね。

<サトイモのぬめり>

ぬめりのあるままサトイモを煮ますと 直ぐに鍋から吹きこぼれてしまいます。
このぬめりは次の方法で取り除いてください。
① 煮る前に充分塩もみする
② 初めから調味料を加えて煮る
③ 一度サッと茹でて水洗いし 改めて調味料を含めて煮る。

投稿者 Sugino : 2006年10月30日 08:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/362

コメント

コメントしてください




保存しますか?