« 井戸茶碗 | メイン | カクテルピン »

2006年10月23日

卵の保存性

imgtiebukuros.jpg新しいカテゴリーを追加します。
日本人は古くから食材や調理法に対していろいろと知恵を働かせてきました。
亦 経験上語り伝えられてきた技や知恵というものもあります。
私自身は既に両親を亡くしていますが そのようなお役立ち(?)情報を「おばあちゃんの知恵袋」というタイトルで順次掲載してまいります。
どうぞご参考になさってください。
ベテラン主婦の方には「余計なお世話,知ってるわ」と言われるのが落ちでしょうが ご愛嬌ということでご勘弁願います。

手始めは卵の話題です。
卵は現在殆どが10個パックで販売されていますが この卵容器の形状は卵の尖った方が下に 丸いほうが上に収まるような形になっています。(冷蔵庫の卵容器も同じです)
これには理由があります。
それは卵の中には気室(空気の隙間)があるのですが 丁度丸い方にありこちらを上に保管する事によって卵黄が中心に安定して長く日持ちするのです。
亦 生卵よりも茹で卵のほうが保存性は大きく低下します。
新鮮なものであれば 冷蔵庫で10日前後を目安に使い切ってください。

投稿者 Sugino : 2006年10月23日 15:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/354

コメント

コメントしてください




保存しますか?