« 唐辛子 | メイン | 冷 奴 »

2006年06月22日

強化ガラス

強化ガラスとは ガラスの割れる原因となる「引っ張り力」に対抗する力「圧縮応力」を加えたガラスです。
その方法として「物理強化」「イオン強化」「積層強化」とありますが このうち写真のコレール(岩城ハウスウエア製)は積層強化による強化ガラスです。
誤解があるといけませんので敢えて付け加えますが 強化ガラスは耐熱ガラスではありません。
同時に耐熱強化ガラスという素材は 現在までつくられていません。 ご承知おき下さい。

物理強化は 加熱されたガラス表面を風などで急冷することにより 表面に圧縮応力を入れる方法で 一般的な口部(部分)強化,全面強化ガラスの殆どがこの方法でつくられます。
イオン強化はガラス表面を大きなイオンで置き換えることにより強化するガラスです。
そして積層強化は熱膨張係数の異なるガラスを 幾層にもサンドイッチ状に重ね合わせる事により 最も丈夫な強化ガラスを作りだします。
それでもガラスですので割れます。
先日引越しやさんが割れたコレールを持ち込んでこられ 初めて割れたコレールを見ました。 一つのカートンの中身が全て食器で全て粉々でした。(食器同士で何か複雑な力が働いたのではないかと思われます コレールの名誉のために)
亦この製品は写真でも確認出来ますように 丈夫なだけでなく収納性も抜群で軽くてとても取り扱いやすい製品です。

投稿者 Sugino : 2006年06月22日 07:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/192

コメント

コメントしてください




保存しますか?