« 鰹のタタキ | メイン | ご使用前に:その2 »

2006年05月06日

ボーンチャイナ

ボーンチャイナは その名の通り素地中に30%以上の牛の骨灰(ボーンアッシュ)を配合し 磁器としては低温(1200度)の酸化炎で焼成します。
18世紀末にイギリスで開発され 日本では昭和7年にノリタケが完成させました。
特長はしっとりとした気品を感じさせるクリーミーな色と 清純な透明性のある光沢です。
純白の白磁と違って 原色の絵付けでも柔らかさが感じられる 謂わば高級洋食器の代名詞といって良いでしょう。
日本ではノリタケ始め ナルミ,ニッコーなどが製造しています。

洋食器には 各社オープンストックという単品扱いの商品があります。
気合を入れて選び 大切に使ってみえた揃いの食器でも陶器は割れ物です。
どんなに気に入った食器でも 破損するということはことは避けられません。     或いは5客揃えていたのだけれど それ以上の来客が予想されるという事態もあり得ます。
こんな時便利なのが 1客から補充の出来るオープンストックです。
お買い物の際 このオープンストックの有無をご確認される事をお勧めします。

投稿者 Sugino : 2006年05月06日 11:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/139

コメント

コメントしてください




保存しますか?