« 茶事と茶飯事 | メイン | 味噌汁 »

2006年01月05日

食器の贈り物

私達は毎日欠かさず食事をします。
ですから何処のご家庭にも 割れない限り食器は充足している筈です。
それでも食器を贈り物にしようとしますと 貴方はどのような食器を選びますか。
少なくとも日常食器には無いプラスアルファーの付加価値がないと 贈り物にされることはないでしょう。
でもその付加価値も人によって価値観がバラバラですから 十人十色ということになります。 
販売する側の私達ですらその内の一人一色なのですから 全てのお客様に迎合できるものではありません。
必然 私達を受け入れて戴けるお客様のみが 私共で買い物をされるという事になります。
 (当たり前のことですが)

例えばよく「おしゃれな食器」と言われますが これはどんな食器なのか。
形状がユニークなのか 色使いが鮮やかなのか どこかしらに存在感があるのか など食器が自己主張しています。
と同時にその食器を選んだ人も その食器を選ぶという自己主張をしています。
食器に限らず贈り物をするということは 自己主張という自己表現だと思っています。
そして良い食器はつくり手から店を通して最後のユーザーに至るまで この自己主張がキチンと連鎖していきます。
なんだか禅問答のようになってしまいましたが 私たちはその仲立ちが出来ることに喜びを感じています。

* ノリタケ・マグカップ(ボーンチャイナ)    どちらも ¥2.625-

投稿者 Sugino : 2006年01月05日 14:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/64

コメント

コメントしてください




保存しますか?