« 土鍋と陶板 | メイン | 日本酒二景 »

2006年01月03日

ネットショッピングと陶器

ネットショッピングは 特に若い人達の間で確実に一般化しているようです。
私達がこのサイトを開いたのは この流れに対応するということも含まれていますが 第一義にはこのスギノトーキの存在を知ってもらうということです。
止め処なく移り変わるトレンドに 歴史が埋没してしまうのではないかとの不安すら覚える昨今ですが ささやかなコミュニケーションが図れればいいと思っています。

さて陶器について話を進めますと 陶器は厳密に申し上げ未だ人手に頼るところが多く(だから味わい深いものといえるのですが) 現在の製陶技術をもってしても近似のものは出来ても 二個として一緒のもの(同一品)はつくれません。
その上 いくら便利なツールのインターネットといえども 手に持った感触を味わうことは出来ません。
毎日使い込む食器にとって 実はこの触感は非常に大切なものです。
亦 いくら写真の技術が進歩しても 実物の持つ微妙な味は表現できません。
人が物に惚れるのは 正にこの微妙な味です。
恐らく陶器をネットショッピングされた方の多くは ご自分にとって好都合に解釈された結果 ガッカリされた経験をお持ちではないでしょうか。

毎日何度も手にする食器
実は飯碗,湯呑,皿,鉢,丼といった食器を使うということには二つの側面があります。
一つは調理された人が盛り付けるという作業 料理映えがするか どの料理だったら似合うのか 他の食器と喧嘩しないか などの問いにキチンと答えてくれる食器。
もう一つは盛られた料理を食する側のもので 食器を持った時よくシックリと手に馴染む大きさや重さや形であるか 亦視覚的にも料理を美味しそうだと感じるかということです。
この二つの条件を満たした食器が 使い勝手のいい食器といえるのです。
ですから実際に見て触れて買い物されることをおすすめします。

この様な次第で店頭販売のみとし このサイトはPR手段とさせていただきました。

投稿者 Sugino : 2006年01月03日 13:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/57

コメント

コメントしてください




保存しますか?